Monday, August 22, 2011

高知県-久礼市


ちょうどランチ辺りに高知県中土佐に位置する久礼市に通りかかり・・・
この辺りに来ると鰹の表示が多かったので新鮮なお魚が食べれるかなぁ~って思いチョット寄り道。
周りは一面素朴な田舎道・・・
とても小さな漁村、車で街中に入ったかと思うと、すぐ目の前には穏やかに波打つ透き通った海の『ふるさと海岸』に到着!


鰹の記念建造物?もあり・・ここでしか食べれない鰹料理って思い・・・
海岸にはそこに住んでいる??元気な鶏が散歩していて・・・なんてのどかなんだろ~

その正面には久礼八幡宮、不思議な置物があり・・其処をくくりぬけるとラッキーになれるとか?!
皆さんも試してくださいねぇ~
少し歩くと『久礼大正市場』に到着。
市には地元で取れる新鮮な魚そして干物が沢山並んでいて、市の中辺りにある食堂に入った。
料理はLe Ricetta Rominaに掲載。

食後は海岸で静かに波打つ音の中、優しい潮風に包まれ、心から自然に感謝。ありがとう!