Saturday, December 25, 2010

六本木男声合唱団 a Milano



Il 24 Nov. 2010
 ミラノの神聖なるDUOMOで六本木男声合唱団とオーケストラを合せ総勢201人でのレクエムのコーラスが行われました。

夜20:30からの開演
コーラスの方々はタキシード姿で出演。
それはそれは、とても気品の漂う素晴らしいコーラスでした。
今までDUOMOに居て感じる空気とは違った感触もありました。

DUOMO内は座る席が無いほどの観客で一杯。

私の数十人の知人も聞きに来てくれ、皆声をそろえて
とても素晴らしいコーラス!
ただ前の方に居た方々は声が聞こえ、迫力も感じれたようでしたが、後部席に居た方々は・・DUOMOの設計はコーラス向けには作られておらず、奥の方に来るまでに声、音が柱のサイドに広がり多少聞き取れにくかったようです。

☆28年程ミラノに滞在していますが、DUOMOでコーラスってのは始めて聞いた様な気がします。
ひょっとすると、これってDuomo初、日本人合唱団てことですよね!ステキ~。

                   
☆エピソード、合唱団が来られるまでミラノの天候は崩れており、雨、雪と毎日が0度前後。
そして前日、夕方から夜遅くまで底冷えのするDUOMOで音と声合せ、そのせいか当日体調を崩されていた方もいたようですが、団員の中には優れたDrが多くおられ、皆様の協力を得てコーラスも無事終えられたようです。


笹倉鉄平さんかおるさん
素的なご招待をしていただき有難うございました。

そして今日はクリスマス。
皆様にとって楽しいクリスマスパーティ そして 
穏やかな新年をお迎えください。
Vi faccio i miei più cari Auguri di 
Buon Natale e un sereno Anno Nuovo 2011.


ポスターは笹倉鉄平先生作です。
昨年この時期にミラノに来られて描かれたものですよ!・・素的・・