Monday, December 13, 2010

時が経つにつれ・・

イタリアに来てから約28年ぐらいが経過したのかなぁ~??
日本とイタリアの善い所も悪い所にも気づき始めた感じです。

この冬時間は17時過ぎになると外は真っ暗、なんとなく22時ぐらいになった気がして・・
一日の時間がとっても短く感じがします。
一日を大切に使わなくっちゃ~ぁ。って思い
朝早くに行動を開始するのも、季節「冬時間」の習慣から身についたのかなぁ~LUCKY!
ゆったりと日を過ごすにも慌しく日に追われるのにも、一日のスタート時間で過ごし方の堪能度が違うような気がします。
そして、何より心豊かに過ごせます。

近頃、知人との会話の中で・・国の違い、環境の違い、教育の違い、育ち方の違い・・・もあり、
あくまでもより近い人との間の事で:
 イタリア人の方は自分をとても大切に考え、生活をいかに楽しく、有意義に送るか・・
日頃は質素に過ごしているものの、週末、バケーションをとても楽しんでいるかのように思えます。
コミュニケートでは、自分の意見の主張をはっきりとさせ、他の方への意見はほぼ聞いていないような気がします。
いや~、聞いているのかも知れませんが、自分の意見が100%正しいと思っているようで、他の人をその意見の通りにさせようとする方が多いような~
先ず、他の方の意見は大体にして阻止しているように・・例えば、自分の意見が間違っていたとしても、”謝罪する方が少ない”ように感じる今日この頃。アキレ~(^-^):

海外に住む日本人も、善い所も悪い所もいいように使い分けている方も少なくはないような・・・
ある雨の時、バスの車中で日本人女性のヒールの丁度足との境に、イタリア女性が持つ傘の雨水が注がれているようで、日本人女性は相手には解らない日本語で怒りを堪えながらブツブツ言ってましたね~ぇ
その方「傘の持ち主」も気づいていないのでは??
ブツブツ言うよりは、後にもいやな感情は残らないように、私だったら面と向かってその方に言っちゃいますがね~