Tuesday, August 16, 2011

a Ussassai - Saldegna

今朝、Ussassaiの山の町へ御呼ばれに・・嬉しい!
Gian Luca君のママLuciaがお手製のCulurgiones『ニョッキに似た感じ~』をランチに作ってくれるとの事で楽しみを心に詰め・・・しゅっぱーつ!

Muraveraからは車で約2時間弱・・・
途中、Ogliastraの町に寄り道してGrotta su Marmuri マルムーリ洞窟へ
その昔、羊飼いが天日の中凌いだ場所と言われており、真冬になるとSaldegna島の全てのコウモリがこの洞窟で冬を過ごすそうです。
 
中の高さ約35メーターから70メーター、気温10℃ぐらいと、入って戻ってくるまで1時間ぐらいで入り口に到着した頃は指先がカジカンで凍っちゃうかと思った。
洞窟を出る外との境目に来るといきなり気温も変わり不思議な感じがした。
 
洞窟内は夫々の場所に名所が付けられておりSala dell’Organo、Sala del Cactusとその名の通り、其れらしきモニュメントに象っている。

Ogliastraの町を出て、更に30分ぐらい山の中腹辺りに向うとUssassaiの町が・・
とっても小さな町で空気は澄み切っていて、長閑の一言!
ほとんどの若い人達は都会に出て残っているのは中高年から老人が人口を占めている感じ。



そして、ランチに親戚のお家で手料理を・・待ち遠しいな~お腹すいた~ぁ





Luciaさん心こもった手料理に感謝!

ここではAusiliaさんの叔母さんにあたる方が100歳、ポエムを書いていらっしゃるようなんですがSALDO語なんで、チョット理解できなかった!とても素敵な叔母さんでしたよ!

幸せ幸せ・・・素敵な人々との出会いに感謝!今日も一日有難うございました。