Saturday, August 20, 2011

高知県-高知市

去年は坂本竜馬でスッカリ観光地として有名になったここ最近の高知
 
観光地以外にも四国のおへんど巡りなど、見所がいっぱい素晴らしい所もあり、ただ観光で来ただけでは見逃してしまう所も沢山あるだろうな~って思いつつ・・・

やはり高知と言えば播磨屋橋

江戸時代に、高知の豪商である播磨屋と櫃屋(ひつや)は、互いに本店が堀で隔てられていた。この両者の往来の為に架けられた私設の橋が、「播磨屋橋」(はりまや橋)の名称の由来である。
城下町・高知の中心部に位置しているので、橋の付近には、江戸時代初期に、掛川から移住した山内家の家臣たちの住居が集まっていた。

こんなに沢山の砂浜があるのに・・高知の人はあまり海水浴をしないのかなぁ~
高知市内から20分ぐらいの所へ

何処へ行ってもガラガラ・・天候も良かったので駐車場で着替えて砂浜へ・・気持ちいい・・

 帰る頃には雲が出はじめ・・