Saturday, August 13, 2011

a Orroli - Saldegna

バタバタ、身支度!
日帰りが一泊に急遽変更。
Marcoさんのお母様に会いに皆で出発!
MuraveraからSaldegna島の中央に位置している所の町Orroliまでは車でゆっくり走って2時間ぐらい。道中に景色を堪能したり休憩したり・・・

そして、ランチの頃Orroliの町に到着!
☆Saldegna島は長寿国としても有名なんですよ!
曾孫のTommaso、お孫さんに会えてとても嬉しそうなChristinaお婆さんは、なんと90歳だけどとても元気で、お話されてることもはっきりとしてる。わっか~ぁい
Christinaお婆さんには親戚、お孫さんが総数142人もいて、皆の誕生日を覚えていて、その日が来ると”おめでとう”の電話をするそうです。 すっごいでしょ!!

左からMartin, Christian
皆いい顔してるねぇ~!!

小さな旧町中にはSt. Nicola教会があり、今では年に1度の冬のお祭りに教会の飾り付けをして門を開け、目の前の広場では火をいこし、屋台が出たり、ダンス広場では楽しい音楽とともに和やかな時間を過ごすらしい!
中の床はかなり傾斜しており、戦争中に教会内で人の治療をしており、血が出口に流れるようにと設計されたそう。
今では教会内の遺品は美術館で保管されているらしい。
皆の笑顔を見ていると心温まりますね!(^-^)!

お婆ちゃん何時までもお元気でいらしてくださいね!