Monday, July 25, 2011

近頃のミラノ
5月中頃からスッカリ暖かくなり
・・まるで真夏の様な気候!
・・って、思えば梅雨(基本的にヨーロッパでは梅雨はないが)1ヶ月ぐらい続き、豪雨と常に氷が降って、街中はいきなり洪水のような~そしてあらゆる所に湖の様な水溜りが出来て裸足で歩いている人も~
こんな季節、家の中は涼しく、外は35度ぐらいあって着る洋服に困ってしまう!
・・・そんな中、風引きもかなり市内を征服してるみたい・・
街中はスッカリ真夏の装いで・・
週末はミラノ市内に住んでいるミラネーゼは近郊の日焼けをしに湖、海、山歩きに山、田舎のお家で友達と夫々バケーションの時期の過ごし方なんかの話しながら、バーべキュウパーティに出掛ける人も多く街中は結構空っぽ!
ヨーロッパの人は季節を大いに楽しみ、時間をすっぽりと堪能するのが上手だな~ぁってよく思う。

今日は7月の10日過ぎからすっかり初秋の気候、先日北欧の方で火山の噴火があり
いきなり曇り空が続いたと思いきや・・日中夜の風は冷たくって思いっきり寒い、
ただ日差しの下は思いっきりアッツイけど外歩く人の装いは初秋

今年は春がなく、少しの間の夏の天候
いったい、今年の冬はどうなっちゃうのかなぁ~?
日本での地震と津波を初め、スペインのムルシア市での地震、北欧での火山の噴火
地球全体の磁場の動きが大幅に変わってるのかな~ぁ?
これも、人間が技術の進化とともに地球汚染しているような・・
少しでも多くの人が地球に優しい事、物をはめに思うようになり、心がけるようになれば少しは良くなるんじゃ~ぁ・・・って思う今日この頃です!