Monday, May 23, 2011

Venezia (ヴェネツィア)

塔の上から見たヴェネツィア市内











溜息の橋(Ponte dei Sospiri )
16世紀に架けられたヴェネツィアの橋の1つ、白の大理石で造られたこの橋には覆いがあり、石でできた格子の付いた窓が付けられている。Rio di Palazzoを渡り、ドゥカーレ宮殿(写真左手)の尋問室と古い牢獄(写真右手)を結んでいる。
ため息橋からの眺めは囚人が投獄される前に見るヴェネツィアの最後の景色。
独房に入れられる前に窓の外からヴェネツィアの美しい景色を見られるのは最後であるというので囚人がため息をつくというところから、19世紀にジョージ・バイロンが名づけたそうです。
実際には、厳しい取調べや略式の刑執行は橋が建設された頃には無くなっており、宮殿の屋根の下の独房も専ら短期刑の囚人のものであったそうな~ぁ。

お土産の一つに;ヴェネツィアはオペラの仮面舞踏会で知られている素的なデザインの仮面が沢山あり、2月末から3月頭の2週間ぐらいヴェネツィアのお祭り『Carnevale di Venezia』があり、遠方からは夫々衣装を着てサン マルコ広場辺りを散歩しているので、衣装に目を楽しませてくれますよ!
 ☆観光客用?に貸し衣装屋も多く見られましたよ。







オススメのワイン・バーは地元の人が通うリアルト橋の近く。
チョットしたワインのあてもあり地元の居酒屋って感じでシブイよv(^^)v